close

今、毎週の火曜日と木曜日、東呉大学日本語を勉強しています。
2007年から、もう二年くらいの時間ですね、長いよね!
この授業が習慣のようになります。
でも、今期の授業は最後ですね。
九月には今期の授業を終わる時、寂しい感じができますと思います。
どうしようしましょか?!


日本のドラマを見たり、日本語を聴きたり聞いたりします、本当に楽しいです。
ドラマの中に全部の日本語を聴いて聞いて分かるように!
私の日本語が強くなりたい!
日本語の話すことがあまりよくないですが、私は日本語を勉強することを続けたいと思います。
D10
の授業を終わったら、次のがありませんね。
すごく困っているんですね!


東呉大学の日本語先生はすごく素敵なんです!
特別に、とても親切なのは長田先生。
先週の木曜日、会話課を終わりました時、教室の前に長田先生に会いました。
私たちは先生にお久しぶりですといいました。
先生はビックリしましたね!すぐ、私たちと話しした。
八月の第一週、その週は東呉大学の夏休みですから、先生は東京へ帰るつもりです。
先生は私たちと約束して八月十一日に喫茶店へ一緒に行きます。
つばさ君はビックリしてから先生に本当ですか?聞きました。
先生はすぐ本当ですよ!と答えました。
おもしろいなあ~
その時、私はすごく感動しました!
でもね、その日は六時四十分に会話課があります。
困ったこともうひとつがあるんですよね!





*******




不知不覺,日文課已經上到最後一期D10了
心裡某一個部分是有鬆了一口氣的感覺
畢竟長達兩年的學習時間,不是一段短時間
每週上課兩天,又持續了兩年,說不累是騙人的
還沒搬家之前,上完課回到家的時間約莫十點半左右
不料,地獄般的生活從搬家後開始
搬家後,坐捷運回到家的時間大大向後延到將近十一點
洗完澡不多不少,差不多就十二點了
不論身體或心理都是不小的負擔
不過,還是因為只剩最後一期的課程而感到不捨


即使上到D10了,今天聽了一段日本人的日文
大部分都還是有聽沒有懂,不禁覺得有點氣餒
很明顯這樣是不夠的
可是我卻有點走投無路的感覺
接下來要往哪裡走呢?
我的日文學習之路似乎到了分岔點
arrow
arrow
    全站熱搜

    nanami 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()